一般社団法人 女性のための快適住まいづくり研究会
プロの視点で綴るマンションコラム

ヴァースクレイシア芦花公園
ウエスト/イースト

企画協力の視点と魅力

【ポイント1】
環境の良い人気の杉並区・駅距離4分の希少性
芦花公園から快適な毎日を始めよう

『ヴァースクレイシア芦花公園ウエスト/イースト』の大きな魅力は新宿駅直通18分、渋谷駅17分のどちらにもアクセスできる交通利便の良さです。都内の中枢都市までらくらくアクセスで、通勤にも便利。お休みの日のお出かけも選択肢が広がり、暮らしやすい環境が整っています。

京王線「芦花公園」駅から徒歩4分。商店街を抜けると、明るい大通り沿いにマンションが見えてきます。人通りも多く夜道も安全です。

駅のすぐ近くには深夜1時まで営業しているスーパー「サミット」があり、お仕事帰りにお夕飯の買い物に立ち寄ることもできます。駅からマンションまでの道のりにコンビニエンスストアも充実しているのも嬉しいところです。徒歩圏内には大型公園やおしゃれな飲食店もたくさんあるので、お休みの日にはお散歩を楽しめます。

今回企画協力したマンションのコンセプト『10年後の私へ』は、現代を生きる女性が、今も、そして未来でも、生き生きと輝く毎日を送れることを願って考えました。

入居後の新しい生活を素敵なものとすべく、広々とした空間と、賃貸にはない仕様・設備で心地よい暮らしを実現し、さらに将来的にライフ・スタイルが変化したとしても豊かに暮らしていけるよう、資産価値が高い立地にこだわり、万が一人に貸すことになっても安定した家賃が確保できるように家賃保証システムの制度も整えました。女性が生涯において安心して暮らしていけるよう、未来を見据えて企画しています。

マンション購入の夢を実現した女性のきっかけとして最も多いのは「家賃を払うのがもったいないと思った」という理由です。実は私も始めてマンションを購入したのも、同じように「家賃がもったいない」と思ったことがきっかけでした。

地方出身者だったため、なかなか購入を踏み切れずにいたのですが、ふと、今までに支払い続けた家賃を計算してみた時、このお金でマンションを買えていたことに気付き、購入を決意しました。その後はさらにもう1つ今住んでいるマンションよりも広いマンションが欲しくなり、2つ目を購入。現在は1件目のマンションを貸して家賃収入を得ながら、2件目のマンションで快適なマンションライフを送っています。

家賃は毎月いくらきちんと払い続けていても、その住まいが自分のものになるということはありませんが、住宅ローンを組んで購入したマンションなら“自分の資産”として残ります。当然、将来の家賃の支払いや住む家を心配することもありません。そして、マンションを購入することで何より大きな変化が表れるのは《心の豊かさ》です。

自分のマンションで美味しいお料理とお気に入りの家具や音楽に囲まれての生活は、女性の心と身体にとても大切なことだと思います。ライフ・スタイルが変化して住み替える場合にも、売ったり貸したりするという方法があります。研究会では、会員の方から住み替えのご相談を受けることもあり、そのためのお手伝いもさせて頂いております。

1LDKが少ない京王線、環境の良い人気の杉並区、新宿や渋谷にアクセスできて交通利便性も良く、駅距離も5分以内という希少性の高い『ヴァースクレイシア芦花公園ウエスト/イースト』は、暮らしやすさの点からも資産価値の点からも、良い物件だと言えます。

【ポイント2】
質の高い仕様・設備が日々の生活を豊かにします

『ヴァースクレイシア芦花公園ウエスト/イースト』は暮らしに満足を与える住空間への心配りが各所にたくさんあります。

キッチン

広々としたオープンキッチンには、女性のためのこだわりをたくさん詰め込みました。お手入れのしやすいガラストップの三ツ口コンロや、油ハネなどの汚れもサッとお掃除しやすいホーローキッチンパネル、洗い物がしやすい横幅60cm以上のシンクには取り外し可能な人工大理石のプレートがついており、作業スペースもしっかり確保されています。

キッチン下の収納もたっぷりご用意しましたので、大きなお鍋やフライパンを買い揃えたり、楽しみが広がりますね。スパイスラックは3段の大容量で細々した調味料もスッキリ片付けられます。毎日のお料理の時間が楽しみになるキッチンとなるよう企画しました。

パウダールーム / バスルーム / トイレ

このパウダールームの一番のこだわりは大容量の収納です。おしゃれな洗面ボウルの下には、メイク道具をしまえるフロントポケットをつけました。メイク道具をここに片付ければ、出勤前の忙しい時間も洗顔、お化粧、ヘアセットまで全てここで完結できます!女性だとついつい増えてしまう細かい道具も1つにまとめられるので場所を取りません。

またタオルやランジェリー、シーツなどがたくさん入る3段のリネン庫も取り付けました。洗濯機置き場の上にも洗剤や洗濯物をしまえる吊り戸棚をつけました。たっぷりの収納でスッキリ整頓することができます。タオル掛けやヘルスメータースペース等も生活の快適さにこだわり、細かい部分まで配慮して考えました。

ボタン一つで簡単にお湯はりができるフルオートバスは、ゆったり足を伸ばして、1日の疲れを取るリラックスタイムを過ごせます。バスルームには浴室乾燥機がついているので雨の日はお洗濯ものを乾かすこともできます。部屋のタイプによってはバスルームに窓が付いているのもポイント!

トイレには、芳香剤やお花を置きやすい手洗い器付きカウンターを採用しました。デザインもとてもオシャレです。

リビング・ダイニング / 洋室 / 玄関

どのタイプのお部屋も奥行きのあるウォークインクローゼットを付けました。なんとクローゼットが2ヶ所あるお部屋も!お洋服もたくさんしまえますし、置き場所に困るキャリーケースも収納できます。お洋服が多い女性のために高さを変更できるダブルハンガーパイプ付きのクローゼットも企画しました。一人ひとりのライフスタイルによって色々な使い方ができます。

全体住戸の6割以上が南向きで陽当たりもしっかり確保しています。全部屋角住戸なので陽当たりや通風はもちろんのこと、プライバシーも守られます。リビングには、通常分譲マンションにはついていないエアコンを初めから標準で装備しました。もちろん床暖房もリビング・ダイニングに標準装備されています。

棚がたくさん付いている収納もあり、スッキリ整理・整頓された快適なマンションライフを送れます。リビングと洋室の間にはスライディングウォールを取り付けました。通常時は開けておくことで開放的な空間を実現できますし、来客時などは閉めて、お部屋を仕切ることもでき、空間に可変性が生まれます。玄関前の姿見ミラーも標準仕様にしました。お出かけ前にコーディネートの全身チェックもできます。

【ポイント3】
生活をサポートする共用部分とインターネット環境

ホテルライクな共用部分の内廊下は歩いた時の気になる音がカーペットに吸収され、建物の外部からの目も届かないので、セキュリティとプライバシーが保たれます。

女性の中にはインターネットの接続がややこしくて不得手、という方もいるかと思いますが、『ヴァースクレイシア芦花公園ウエスト/イースト』は『クレイシアWi-fi』という無線LANがあるので、そういった心配をせずに済みます。どのお部屋もWi-fiアクセスポイントが設置されており、ご自身でルーターを借りたり、プロバイダに連絡したりといったネット接続のための手続きを一切せずに済み、入居したその日からスマートフォンやタブレットを快適に楽しめます。

今や宅配は皆さんが利用するようになりましたが、宅配ボックスが設置されている賃貸はほとんどありません。『ヴァースクレイシア芦花公園ウエスト/イースト』はマンションの1階エントランスに宅配ボックスを設置しました。

不在時でも荷物を受け取れるので返送されることはありません。メールボックスはオートロックの中から郵便物を受け取れるようになっていますので安心です。

マンションは駐輪場を利用する場合、駐輪代が毎月かかるものですが、『ヴァースクレイシア芦花公園ウエスト/イースト』はなんと駐輪代が無料!各住戸1台置ける数の駐輪場をご用意しました。お休みの日には、近くの蘆花恒春園や隣駅「千歳烏山」駅の商店街、新宿方面にサイクリングしながら足を伸ばすこともできます。

もちろんペットも一緒に暮らせます。建物内にペット用の足洗い場も設けられていて、愛犬のお散歩後マンション内に入る前に綺麗にできます。24時間利用可能なゴミ捨て場も生活をする上で必要です。いつでもゴミを捨てることができるのでゴミの出し忘れがなくなり、お部屋も清潔に保たれます。

【ポイント4】
女性の暮らしを守る365日24時間安心のセキュリティシステム

快適な暮らしの基本となるセキュリティにもしっかりこだわりました。エントランス入り口/エレベーター前/各住戸前、3ヶ所にセキュリティポイントを設置。来客があった時は、来訪者をお部屋のモニターでしっかり確認した上でオートロックを解錠する安心システムです。1階エレベーターは非接触キーに対応しており、乗るためには鍵をかざすことが必要となるので、マンション内に入れるのはお住まいの方と、お住まいの方が許可した来客の方に限定されます。

また安全性に配慮し、1階エレベーターホールにはエレベーター内の防犯カメラに対応したモニターが設置されており、エレベーター内の様子を見ることができます。

エレベーター自体にも中が見える窓がついているので、安全性が確保されます。玄関の扉には不正開錠や不正複製が困難なディンブルキーを使用したシリンダー錠を2ヶ所に取り付けました。このように二重にも三重にも女性の安心な暮らしを考え、企画しています。

非常時の対策も「ヴァースクレイシア芦花公園ウエスト/イースト」は万全です。マンション内の安全は、住宅はもちろん公共施設や学校、交通機関などの警備も行っているセントラル警備保障が365日24時間体制で見守ります。

マンション内の窓や玄関のドアには、何か問題が起こった時にすぐに対応できるよう非常時の対策がされています。火事や侵入が起こった際にはセントラル警備保障へ自動的に情報を転送。即座に専門のスタッフが出動し、適切な処置を行います。非常時の万全な対策、女性の安全な日常を守るための細やかな配慮がなされたマンションです。

【ポイント5】
『ヴァースクレイシア芦花公園ウエスト/イースト』が完成するまで

今回企画協力した『ヴァースクレイシア芦花公園ウエスト/イースト』は、2年前プロパティ・エージェントの企画担当の方からご相談を受けたのが始まりです。「芦花公園でコンパクトマンションを企画しようと思っているのですがどうでしょうか?」と研究会にご相談が持ち込まれ、間取りや仕様設備を中心に研究会会員の皆様の意見や要望をお伝えし、最終的な企画がまとまりました。このマンションには研究会会員の皆様の意見や要望を全面的に採用頂いた経緯があります。

東証一部上場企業であるプロパティ・エージェントの、毎日お忙しい社長様自ら研究会にお越しになられ、女性のマンションに対する思いを積極的にヒヤリングされる姿に心を打たれました。また、そこの部長様とももう長い間コンパクトマンションについて意見交換をしている関係です。研究会の会員の皆様の思いをもう十二分に理解して頂いており、強い信頼関係を築いております。マンションという大きな買い物をする上で、ご相談に乗ってくれる不動産会社の営業マンの存在は非常に大きなものです。

今回、一緒にお仕事をして、プロパティ・エージェントの営業マンは、女性が快適な住まいで安心して日々を送れることの必要性を理解していて、一人ひとりの気持ちに寄り添える人たちばかりだと思いました。(良く言っておきます(笑)) マンションの説明やローンのご相談、金融機関とのやり取り等、会員の皆様の状況に合わせて柔軟にご対応してくださいます。また、マンションをお持ち頂いた後の売却サポートや賃貸にする際の賃貸管理、確定申告サポート等、アフターサポートも大変充実しているので安心して頂けるかと思います。

マンション購入に興味があっても、一歩を踏み出すのはきっと不安もあることかと思います。でもそこから勇気を出して踏み込んでみてください。ここまで紹介してきたように、『ヴァースクレイシア芦花公園ウエスト/イースト』は、女性の暮らしが今よりもより豊かでキラキラと輝くものになるよう、細かなところにも心配りをして企画しました。ぜひ一度、完成したマンションのモデルルームに足を運んでみてください。きっと研究会会員の皆様の思いがたくさん詰め込まれた、今までにない『ヴァースクレイシアシリーズ』になっていると思います。暖かくなってきましたので、帰りにはお花のいっぱいある蘆花恒春園を散歩されてみてもいかがでしょうか。

そして、見学後はぜひご感想を研究会にも頂ければと思います。『ヴァースクレイシア芦花公園ウエスト/イースト』。皆様からどんなご感想が聞けるのか、お話を聞くのをとても楽しみにしています。

© Copyrights 一般社団法人 女性のための快適住まいづくり研究会. All Rights Reserved